アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

お勧めの余暇系の資格

スポンサーリンク

こんにちは、

以前老後の余暇に資格取得を勧める記事を書きました。

65歳前後でリタイアしても、

今の平均寿命から行くと15年余りは普通に生き続けることになります。

その時間をどう使うかは人それぞれですけど、

資格取得や勉強もその選択肢の中に入れるべきだと私は思います。

ではどんな資格が良いのでしょうか。

個人手にお勧めなものをいくつかピックアップしてみました。

漢字検定

一時期ブームを巻き起こした資格です。

漢字は日本人なら習得するのが当たり前のものですし、

普通に社会生活を送っていれば、

それなりの知識があるはず。

でも1級レベルになりますと

難問ぞろいで勉強のやりがいがあります。

また小学生ぐらいのお孫さんがいるなら

一緒に勉強すると楽しい時間がおくれるでしょう。

歴史検定

歴史好きな方は意外に多いはず。

この歴史検定は本格的な問題が多数出題され

かなり手ごたえがある検定です。

本格的に勉強する必要がありますが、

歴史が好きなら時間を忘れて没頭できるはずです。

日商PC検定

ご高齢の方にはパソコンと聞くだけで怖いと感じられる方もいらっしゃいます。

でもパソコンを使いこなさなければ

不便を強いられるような社会になってきています。

そのためパソコン系の資格を勉強し、

パソコンに慣れるのも良いことではないでしょうか。

日商PC検定は商工会議所が認定する資格で

かなり本格的なものです。

他にもパソコン系の資格はたくさんありますけど、

最終的にはこの資格を目指してほしいです。

今回は3つの資格をご紹介しましたが

資格は他にもたくさんあります。

リタイア後の時間を有意義に過ごすため、

自分に合った資格を見つけてくださいね。