アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

局部切り取りの事件ばかり注目されていますけど別のロースクールの学生の事件もヤバい

局部切り取り事件の犯人が 某有名私大のロースクール生だったのでかなり問題になっていますが、 実は別のロースクールに通う学生が起こした犯罪もまた問題になっています。 それがこちら 知人男性の交際女性(23)の名誉を傷つけるビラを熊本大構内に張っ…

男性の局部を切り取っても傷害罪止まり?

数日前某有名私大のロースクール生が男性弁護士の局部を枝切りバサミで切り取りトイレに流し多事件が話題になっています。 事件の背景にはいろいろあったと報道されましたが、 それは今回どうでも良い話。 今回問題なのは男性の局部を切り取った場合傷害罪で…

バイトやパートであっても解雇予告手当がもらえる場合があるみたいです

正社員とパートやバイトでは待遇や給料に差があるのが当たり前。 法律だって正社員だけ手厚く守ってパートやバイトは守ってくれないと思っていませんか? 確かに正社員比べたらパートやバイトの権利は弱いかもしれません。 しかしパートやバイトだって正社員…

司法取引導入しても日本に合うかどうか疑問です

今日新聞を読んでいたらこんな記事が目に付きました。 検察と警察の取り調べの録音・録画(可視化)の義務付けや「司法取引」の導入を盛り込んだ刑事司法改革関連法案が7日、衆院本会議で与野党の賛成多数で可 決された。自民、公明、民主、維新の4党で政…

住民投票で80%も反対があるのなら止めなきゃいけませんよね

昨日つくば市で総合公園建設の是非を巡って住民投票が行われて、 反対がなんと80%に達したそうです。 茨城県つくば市が計画する総事業費約305億円の「(仮称)市総合運動公園」建設の賛否を問う住民投票が2日、実施された。 反対が6万3482票で、賛…