アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

局部切り取りの事件ばかり注目されていますけど別のロースクールの学生の事件もヤバい

スポンサーリンク

f:id:uzalaw:20150820092011j:plain

 

 

 

局部切り取り事件の犯人が

某有名私大のロースクール生だったのでかなり問題になっていますが、

実は別のロースクールに通う学生が起こした犯罪もまた問題になっています。

それがこちら

 

 

知人男性の交際女性(23)の名誉を傷つけるビラを熊本大構内に張ったとして、熊本北署は18日、名誉毀損(きそん)の疑いで、熊本市中央区黒髪1丁目、熊大法科大学院生野中寿人容疑者(48)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年11月中旬、同区黒髪2丁目の熊大黒髪キャンパスのベンチなどに、女性の名前を記し「SMパーティーを開きます」「AV女優志望」などと書いたビラを数回張るなどした疑い。

 

 

 

本当にアホかと。

法律以前の人間性の問題ですね。

あとの容疑者の言い訳もちょっと・・・

 

 

署によると、自分の法律論を男性に否定されたのに腹を立て、女性の名前を調べ、ビラを作製。パーティーの申込先に男性の名前と住所を記載していた。女性との面識はなかった。「男性への嫌がらせだった。女性が傷つくとは思わなかった」と供述しているという。

 

 

 

 

法律論で論破された腹いせに論破された相手本人ではなく、

その彼女を誹謗中傷するとは。

相手本人ではなく相手の大事な人を狙う当たりが狡猾です。

余程論破されたのが悔しかったのでしょうか。

 

 

女性が傷つくとは思わなかったなんて法律家を目指す人間が言ってよい言葉ではありません。

たぶんこれくらいなら名誉棄損の構成要件満たさないと勝手に思っていたのか、

バレるはずは無いと思っていたのかのかわかりませんけど、

幼稚すぎる。

 

 

大学出たての若い人間ならやりそうな感じもしますけど、

この容疑者は48歳ですからね。

ものの分別も付く年齢なのに。

 

 

熊大ロースクールはもう募集停止が決まっていて、

数年後には完全に閉鎖されるロースクールです。

その熊大ロースクールの歴史に完全に汚点の残す今回の事件。

熊大ロースクールの関係者もショックを受けていることでしょう。

 

まあ、人間の本性なんて小論文や面接ぐらいでは分かりませんからね。

今回の容疑者のような人間を入学させたからと言って

一方的に熊大ローを責めるのは酷だとは思いますが、

非難が集中するのは確実です。

 

 

今頃この容疑者も大変なことをしてしまったと思っているかもしれません。

名誉棄損ですのでたぶん罰金刑だと思いますけど、

今回のことを真摯に反省し、

また被害者に十分謝罪して、

このあとの人生を頑張ってほしいです。