アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

熊大ロースクールの募集停止が正式発表されました。

スポンサーリンク

お久しぶりです。

忙しくてブログが書けませんでした。

そういえば昨日ようやく正式発表されたようです。

熊本大学大学院法曹養成研究科(法科大学院)の学生募集停止について

 このたび熊本大学は、平成28年度(平成28年4月)以降の大学院法曹養成研究科(以下、「研究科」という。)の学生募集停止を決定いたしました。

http://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/koho/20150313

熊日に「募集停止を検討か?」という記事が出てから1か月半。

ようやくかという感じです。

残念だと思う一方、

仕方が無いとも思います。

この声明文の中には

募集停止に至った理由について

いろいろ書いてありますけど、

結局は補助金の減額が一番堪えたのだろうと思います。

補助金が減ったのは入学者の数が少ないから。

入学者が少ないのは合格者数が低迷したから。

この負の連鎖から抜け出すことができませんでした。

いくら学校側が理想論を言っても、

学生は高いお金を払ってロースクールに入学する以上、

司法試験に合格しなければ意味がありません。

学校側は早くそれに気づくべきだったと思います。

(まあ、文科省法務省がいろいろと難癖付けて

予備校がやっているような勉強方法を

ロースクールでやるのを禁止したという話もあるので

熊大ローだけを責めるのは酷かもしれませんが)

募集停止しても

まだ在学生がいますし、

司法試験合格のためにがんばっている卒業生もいます。

熊大ローはそれらの人のサポートを最優先にしてほしいと思います。