アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

パニック状態になったら負け

スポンサーリンク

お久しぶりです。

やっと本業の方が一段落したので

またこのブログの更新をやっていきます。

そういえばこの季節になると

私が試験の時にやらかした思い出がよみがえります。

数年前1年に1回だけある試験を受験した時のことですが、

試験場に着いて筆記用具を出そうとしたらありません。

そう前日少しでも勉強しようとして

勉強が終わった後自分の机の上に出しっぱなしにしていたのです。

もちろん私は顔面蒼白。

試験官に言えば予備を貸し出してもらえたのに

パニック状態になっていたためそんなこと頭に浮かびません。

集合時間まであと15分しかなかったのですけど

試験場の外に飛び出し

コンビニを探し回って

なんとか集合時間前に筆記用具を買って戻ってきました。

でもパニック状態がすぐに収まるわけでなく

試験はボロボロ。

結果はもちろん不合格。

あとで解き直したら十分合格できた内容だったのに

私の不注意で合格できませんでした。

試験では何があるか分かりません。

でも前もって慎重にやっていれば

回避できるアクシデントもあります。

私の場合も試験場に行く前に

しっかりと持ち物チェックをしていれば

防げるものでしたので

今でも悔しいです。

これから本格的に資格試験にシーズンに入ります。

5月には司法試験

7月には司法書士試験

8月には社会保険労務士試験

と1年に1回しかない試験が続きます。

みなさんは私と同じような失敗をしないでくださいね。

まあ、こんな失敗する人はそんなに多くないと思いますけど。