アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

ノートはパソコンで作る時代?

スポンサーリンク

こんばんは、

今回はノート作りについて。

資格の勉強をするとき、

ノートに重要箇所などを記載して

自分用にカスタマイズした勉強道具を作る方がおられます。

私自身としては

ノートを一から作るよりは、

参考書にいろいろ書き込みして

それを勉強に使う方が時間の節約になり

良いと考えていますが、

ノート作りを全面的に否定するわけではありません。

さてここからが今回の本題ですが、

私のような古い世代はノート=手書きなんですけど、

今の若い人の中では、

ノート=パソコンと考えている人も多いそうです。

確かにパソコンでノートを作れば

訂正や追加などは簡単にできますし、

重要部分のフォントを大きくしたりして目立たせたりするのも容易です。

タブレット端末などを使えば

携帯にも便利ですし、

言うこと無しです。

ただパソコンでノートを作るとしても

やはり打ち込むのには時間が掛かりますし、

データが消えたらそれまでです。

パソコンでノートを作るときは、

データのバックアップを取るのを忘れないようにしましょう。

クラウドサービスなどを活用すると便利だと思います。