アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

マンション管理士について

スポンサーリンク

みなさんはマンション管理士って資格しっていますか?

この資格は国家資格で、マンションの管理に関して助言したり、コンサルしたりする資格です。

よく似た資格に管理業務主任者がありますが、

あちらはどちらかというと不動産会社側に立つ資格でして、

マンション管理士は住民側に立って利害調整する感じです。

試験は年1回11月最終日曜日にあり、択一問題形式で出題されます。

多くの方は宅建を取った後に勉強を始めるようでして、

12月に試験がある管理業務主任者とダブル受験される方もおられます。

試験科目が宅建管理業務主任者とかなり被りますので、

不動産系のプロを目指すなら一緒に受験した方が良いでしょう。

ただ合格率が8%前後とかなり厳しく、

知識だけでは解けない問題も出題されるので、

実力があっても落ちるという番狂わせがあるようです。

ちなみに去年(平成25年度)は、50問中38問以上の正解で合格でしたので、

7割以上の正答率が必要だったことになります。

また受験地が主要都市だけですので、

地方の方は宿泊費や交通費が余計にかかります。