アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

みんなが使っている参考書を見ておかないと不安になる?

スポンサーリンク

 

 

 

資格を取ろうと思う場合、

まずどの参考書を買えばいいか迷いますよね。

一番良いのは自分で書店に行き、

何冊か斜め読みして自分にあったと感じた参考書を使うことです。

 

 

でもその自分にあったと感じた参考書がどちらかというとマイナーだったりすると、

他人が使っているメジャーな参考書が気になったりするのですよね。

 

 

資格試験というのは相対評価の試験が多いので、

他人のことが気になるは当たり前。

ですが参考書はどれを使ってもそれほど変わりはありません。

 

 

だって資格試験の試験範囲は決まっており、

どの参考書だってその範囲で書かれているのです。

 

 

確かに著者によって説明の善し悪しはありますが、

それならいっそう自分で選んだ参考書の方が分かりやすいはずです。

 

 

勉強を始めた頃はそれほど不安になったりすることはありません。

だいたい他人が使っている参考書が気になるのは試験の直前です。

 

 

でも試験直前で新しい参考書に手を出すのは、

資格試験に限らずあらゆる試験においてはご法度とされています。

だって直前に手を出してもそれを使いこなす時間が無いですから、

結果的に振り回されるだけなのです。

 

 

他人の使っている参考書が気になるは当たり前ですが、

気にする時間があるのなら、

自分が選んだ参考書を1回でも多く読むようにしましょう。