アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

暑いからこそ勉強に集中できる?

スポンサーリンク

 

 

 

 

はいこんにちは、

私が住んでいるところは久しぶりに陽の光でいっぱいです。

 

でも暑い。

ホント暑いです。

こんな日は仕事せずにビール飲んでのんべんだらりんとしていたいのですが・・・

 

 

さて、こう暑いと仕事だけでなく勉強もしたくなくなります。

これは身体が暑さから身を守るため、

できるだけ体力を温存しようとして、

脳から勉強したくない信号を送っているとか何とか。

 

まあそれが本当か嘘かはともかく、

勉強のモチベーションが上がらないのは確かです。

でも勉強以外のことも暑いとやりたくない気持ちになっていませんか。

つまり余計なことをする気が無いともいえるのです。

 

 

過ごしやすい日なら勉強へのモチベーションが上がる一方、

勉強以外のものへのモチベーションが上がり、

勉強に集中できないこともしばしばあるのではないでしょうか。

 

 

だったら他のことへのモチベーションが上がらない暑い日に

無理して勉強する方が返って勉強に集中できるかもしれません。

実際昔から夏は受験の天王山とも言われていますし。

 

 

かなりこじ付けですけど、

こんなことでも思わないと勉強できません。

 

 

ともかく勉強へのモチベーションを上げるため、

妄想でもこじ付けでも取れる手はどんどん取っていきましょう。