アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

民法改正案が答申されました

スポンサーリンク

こんにちは、

今日は何と言ってもこのニュースですね。

法制審議会(法相の諮問機関)は24日、民法の債権に関する規定を抜本的に見直す要綱を上川陽子法相に答申した。(中略)1896年の民法制定以来、債権規定の抜本改正は初めて。改正項目は約200に及ぶ。法務省は3月末に同法改正案を国会に提出する方針。

時事通信より

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015022400744&g=pol

これでほぼ原案は完成ですよね。

民法改正の話が出たかなり時間がかかりましたけど、

これで民法が洗練されるのなら良いことです。

ただ保証関係では

結局金融機関などの巻き返しで

保証制度はかなり骨抜きになった印象があります。

個人的にはもう少し厳格にするべきだったと思いますが、

法案が出来上がらないと意味が無いですから仕方ありません。

現在農相辞任で国会は荒れていますが、

出来るだけ早く正常化して、

この民法改正法案についてしっかりと議論してほしいものです。