アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

熊大ロースクールも募集停止みたいです

スポンサーリンク

こんにちは、

また一校募集停止するようです。

 熊本大(熊本市中央区)が、大学院法曹養成研究科(法科大学院)の学生募集を2016年度から停止する方向で調整に入ったことが28日、複数の関係者への取材で分かった。志願者減少や司法試験の合格率低迷が続き、大学院存続は難しいと判断したとみられる。

熊本大法科大学院は04年度に定員30人で開校。定員を22人に減らした10年度から定員割れが続き、16人に削減した14年度の入学は8人。15年度も定員割れの見込みとなっている。

http://kumanichi.com/news/local/main/20150129002.xhtml

また九州から一校ロースクールが無くなりますが、

現状では仕方がありません。

ロースクールは生徒を司法試験に合格させてナンボと個人的には思っていますので、

合格率が低いロースクールは退場願うしかありません。

こういうことを書くとまた「地方の人間は法曹になれない」とか

言いだす人がいますけど、

何百万も出して司法試験に合格できない方が残酷なはず。

それに予備試験経由でも法曹になれますから、

道が閉ざされたわけでもありません。

まあ、予備試験に財産資格とか掛けられたら

こんなこと言ってられませんけど。

一応私も九州在住なので

ホントのこと言うと残念ですけど、

これも時代の流れってやつでしょうねえ。