アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

有料自習室も選択肢の一つ

スポンサーリンク

こんにちは、

今日は有料自習室について。

資格試験を受験しようと思ったら、

勉強する場所を確保するのも大事なことです。

資格予備校に通われるのなら、

予備校の自習室を使えばいいですし、

周りの環境に関係無く勉強できるのなら、

電車の中でも、

家族にいる自宅でも、

勉強場所で悩む必要は無いでしょう。

しかし静かな場所でしか勉強できない性分で、

資格予備校などを使わない方なら、

選択肢はかなり狭まります。

もし勤め先が都市部だったら、

有料自習室が良いかもしれません。

有料自習室はその名の通り、

自習できる場所を貸し出す商売で、

東京や大阪などの大都市には今でもたくさん存在します。

東京23区内ですと、

指定席が15000円強、

自由席だったら10000円弱ぐらいの予算で、

1か月借りることができます。

有料自習室のメリットは、

①静かで勉強に集中できる空間であること

②自分と同じように目標に向かって勉強する人間の中で勉強することにより、

モチベーションが保てること

などが挙げられるでしょう。

一方有料自習室のデメリットは、

➊お金が余計にかかる

➋自習室を借りたことで安心してしまい、

勉強をやった気分になってしまうこと

などです。

昔でしたら有料自習室を借りなくても、

資格予備校の一番安い講座を受講して、

資格予備校の自習室使用権をゲットするという方法が使えましたが、

現在ではどこの資格予備校も厳しくなって、

この方法はもう使えません。

有料自習室を使って合格できるかどうかは、

あなた次第です。

勉強場所を探しているなら、候補に入れてみてはいかがでしょうか?