アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

参考書は何度読むべき?

スポンサーリンク

こんにちは、

みなさんは参考書を何回ぐらい読みますか?

最近では某弁護士さんが7回読む勉強法の本出して、

何度も読むのがトレンドみたいになっています。

(まあ実際は7回中3回ぐらいは目で字を見る感じですので

ホントに読むのは4回ぐらいみたいですけどね)

確かに時間があるのならば

何度も読むのが一番良いです。

でもそんなこと普通の社会人はなかなかできません。

それに何度も読むことで

勉強に対する飽きが来ることもあります。

個人的には何度も読み返す時間があるなら、

2,3回読んだ後は

ひたすら問題演習に取り込み、

よく覚えていないところがわかったところで

また参考書の該当箇所を読むようにするのが良いと思います。