アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

書いて覚えるのは時代遅れ?

スポンサーリンク

こんにちは、

ある資格本にこんなことが書いてありました。

「書いて覚えるのは時間がかかりすぎる」

一字一句同じではありませんけどこんな内容です。

確かに書いて覚えるのは時間がかかりますし、

机がある処でないと書けませんから、

場所の制約も受けます。

でも一方で、書くという作業はただ読むだけに比べると

記憶に残りやすいというメリットがあります。

実際に手を動かす動作が入りますので、頭が余分に動き、

それが記憶の定着を手助けているのかもしれません。

時間はかかりますが、

書いて覚えるのも重要な勉強法の一つです。

時間があるのなら書いて覚えるのも良いと思いますよ、個人的には。