アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

合格した後参考書や問題集どうしてますか?

スポンサーリンク

こんばんは、

いきなりですけど、

みなさんは資格試験に合格した後、

使用した参考書や問題集とかはどうしていますか?

おそらく処分する派と保存する派の2派に分かれると思いますけど、

私は処分する派です。

なかなか処分できないのは日本人の特性らしいのですけど、

資格試験に合格した後、

参考書や問題集などまず開くことはありません。

これに対して保存する派の人は、

「資格を取った後も実務で調べ物をするときに、参考書は役に立つ」と反論するかもしれません。

でも実務をするようになったら、実務用の書籍を買うのが普通なので、

参考書の出る幕は無いのです。

それに試験と実務は別物という資格も少なくありません。

そんな資格ではなおさら参考書の居場所は無いのです。

もちろん処分するにしても捨てろと言っているわけではありません。

現在でしたらヤフオクAmazonで参考書や問題集を売ることができます。

特にヤフオクだったら少々の書き込みをしていても売れることが多いのです。

今なら出品にもお金がかからないようになっているので利用してみてはいかがでしょうか。

まあ、「記念や思い出を残したい」という理由で保存するのはアリですが、

その分場所を取りますのでご注意ください。