アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

参考書はメイン1冊、あとのものはメインの肥料とする

スポンサーリンク

こんにちは、

みなさん資格の勉強をするときに参考書は何冊使っていますか?

お金の問題をもあるので

ほとんどの方は1冊又は多くても3冊ぐらいでしょうか。

参考書は多すぎると

目があちこちに行ってしまい、

思っている以上に知識が身に付きません。

一方少なすぎると

参考書の記述が薄いところがたくさん出題されたとき、

頭がパニックになってしまいます。

個人的にはメインの参考書を一冊決めて

それに他の参考書から記載が無いことをどんどん書き込んでいくのがベターだと思います。

他の参考書はメインのものに知識を書き込む用ぐらいに使えばOK。

汚い言い方をすればメインのための肥やしにするぐらいの気持ちでいいです。

まあノートを作るって手もありますけど、

時間ばかり掛かりますからね。

時間を掛けないよう参考書をプリンターで印刷してノートに貼り付けるという方法を

以前代ゼミにいた某有名講師が推奨していましたけど、

あれだとノートが大きくなりすぎるのがネックなのですよね。