アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

問題を間違ったらどうする?

スポンサーリンク

こんばんは、

皆さんは問題を解いていて間違った場合どうしますか?

私はどうして間違ったか軽くメモするようにしています。

同じ問題を複数回解いたとしても、

間違ってしまうことがありますよね。

そして間違った理由もだいたい同じ。

思考パターンが間違っていたり、

知識を誤って覚えていることがほとんど。

問題を解いた直後は二度と間違わないと思いますけど、

少し時間を置いて再度解いたら同じパターンでまた間違える。

もうこなったら何か記録を残して依然間違った時の記憶を思い出すようにするしかありません。

そのために私はメモと取るようにしているのです。

まず2回解いてみてどうしても間違ってしまう問題にはチェックを入れて、

解説部分になぜ間違ったかメモします。

そして3回目をやってまた間違ったら、

今度はその問題をコピーして、

間違いノートに貼り付け、

その上から赤いペンで間違った理由を書き込みます。

そのあとは何度もその間違いノートを見直して、

問題そのものを覚えるまでにしていしまいます。

ちょっと時間が掛かりますが、

結構良い方法だと思いますので、

良かったら実践してみてくださいね。