アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

衆議院選挙が公示されました

スポンサーリンク

はいこんにちは、

今日衆議院選挙が公示されました。

ちなみに公示とは、

選挙期日を告知すること。衆議院議員総選挙参議院議員通常選挙の選挙期日の告知は公示と呼ばれ、天皇詔書をもって行う。その他の選挙の選挙期日の告知は告示と呼ばれ、当該の選挙管理委員会が行う。選挙期日の公示または告示すべき日は決まっており、衆議院議員選挙は選挙日の12日前までに、参議院議員選挙は17日前までに行われなければならない。これにより正式に投票日が決まり、立候補届けの受け付けや選挙運動が始まる。

https://kotobank.jp/word/%E5%85%AC%E7%A4%BA-159358

つまり今日から本当の選挙戦が始まるわけです。

ただ今回の選挙は盛り上がりに欠ける感じがします。

その理由の1つは、

「選挙結果がどうなろうと政権交代は無い」からです。

だって野党第1党の幹事長がそう言っているのですからねえ。

さて、選挙になるといつも議論になるのは、投票の棄権の是非について。

日本においては投票に行くことは義務ではありません。

だから投票に行かないのも自己の自由の行使だと、

私は思っています。

まあ、流石に「新しい人権の一つだ」とまでは言いませんけど。

個人的には、

投票に行くのも棄権するのも個人の自由ですから、

棄権することを非難する人たちは、

少しでも棄権する人を減らすにはどうするべきか

考えた方が余程良いのではないかと思います。

ちなみに私は投票の棄権はしません。悪しからず。