アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

モチベーション維持には餌で釣るのが一番?

スポンサーリンク

こんばんは、

資格試験本番まで長丁場の場合、

一番困るのはモチベーションの維持だと思います。

誰だって最初はやる気に満ち溢れています。

でもそれが資格試験までずっと続く人なんてまずいません。

私自身せいぜいもって1週間ぐらいです。

ではどうやって失ったモチベーションを取り戻すことができるのでしょうか?

すぐに思いつくのは餌で釣る方法です。

「100点取ったら新しいゲームソフトを買ってやる」とか子供の時に言われませんでしたか?

そしてゲームソフトのために一生懸命に勉強した経験ありませんでしたか?

人は誰だって欲望があります。

物欲もその一つ。

それを糧にすれば意外にモチベーションが出てきたりします。

もちろんこんな方法は邪道だと思われる方もおられることでしょう。

でもこれぐらいしか方法は無いのですよね、実際のところ。

あとは追い込まれたと思いこむ方法ぐらいでしょうか。

試験が近くなると誰だって焦りますよね。

それを人工的に作り出せればよいのですけど、

残念ながらそんな方法はありません。

ですからやっぱり今のところ餌で釣る方法を使うしかないと思います。