アラフォーおっさんの資格法律日記

資格や法律について書いていきます

行政書士試験お疲れ様でした

スポンサーリンク

行政書士試験を本日受験された皆さんお疲れ様でした。

大変お疲れだと思いますけど、できれば明日までには自己採点をしてみましょう。

多くの人が40文字記述の出来次第で合格不合格が決まる可能性がありますが、

40文字記述だけはどれだけ自信があっても思い通りの点数が出ない可能性があります。

ですので、あまり一喜一憂しないようにしましょう。

さて、自己採点ですが、

以前でしたら資格予備校の無料解説会などで冊子を貰ってやるのが一般的でしたが、

最近は予備校が解答速報をネットに公開しますのですぐに自己採点できます。

また予備校によっては、採点サービスを無料でやってくれるところもありますので、

検索してみましょう。

ただそういうサービスを利用すると他の資格のパンフレットとか、

予備校からのメールがいっぱい来るようになりますので、

その点はご注意を。

ともかく今年の試験は終わりました。

実力を出し切った方、実力が出せなかった方、

それぞれいると思いますが、

今日はゆっくりしましょう。

あと余程自信が無い限り、

毎年盛り上がる某大規模掲示板は覗かない方がいいと思いますよ。

あそこ見るとかなりの人が落ち込みますから。